ケアホーム板橋

知らせ

  • ご夫婦合わせて201歳!!

施設長や担当ケアマネジャー、普段お過ごしになっているユニットの介護職員など、多くの職員もお祝いに駆け付け記念写真をパシャリ!
お祝いさせていただいた職員まで幸せになるような、素敵な笑顔です💛

 

今月、100歳のお誕生日をお迎えになったご利用者様に、管理栄養士と調理師が協力してお祝膳を提供しました!

【お品書き】

 

共にご入所されている旦那様と食卓を囲まれました。

食後には、以前「どんなケーキが食べたいですか?」と伺ったところ「フルーツとチーズが好き」とのことでしたので、レアチーズケーキにフルーツを添えたものにしました。

ケーキの上には食用押し花の“ピンクのバーベナ”と“四葉のクローバー”をトッピング♪
ピンクのバーベナには「家族の和合」、四葉のクローバーには「幸運」の花言葉があるため、「これからも家族で幸せに食卓を囲めますように」と願いを込めました。

~調理師より~
今月2人目の100歳というおめでたい日をお迎えになった方へ、献立の考案から提供までさせていただくというとても貴重な経験をさせていただきました。
とても緊張しましたが、またお祝膳を提供する機会があれば挑戦したいです!
日々のお食事もおいしいと思っていただけるよう、日々精進してまいります。

 

  • ぜんざい作り

冬の季節を感じて頂こうとぜんざい作りを行いました。

小豆を煮た甘い香りに「美味しそうな匂いがするわ」と仰られていました。

出来上がったぜんざいをご自身で取り分けられました。

「かぼちゃが入っているのね」「甘くて美味しいわ」と仰る声が、口々に聞こえました🥰

素敵な笑顔に、職員もつられて笑顔になりました😊

  • 節分

👹鬼は外・福は内

『節分』一年の邪気を払い、福を取り込む大切な

日本の行事です。

今年は青鬼が皆さんの所にやってきました。

張り切って鬼退治!

皆さん真剣にボールを投げつけ、最後は鬼も

降参し逃げていきました。(職員同士も途中から

真剣に)

 

来年は優しい福の神になって幸せをたくさん

ふりまいてくださいね。

鬼退治の後は白玉ときな粉で作った福豆を模した

デザート・たこ焼きでおなかもしあわせに♡

 

  • お誕生日会🍰

本日、2月2日で100歳のお誕生日を迎えられました✨

おめでとうございます✨

とてもお優しく穏やかで、ご利用者様や職員、みなさんから慕われている方です。

以前は朗読のボランティア活動をされていらっしゃり、柔らかく素敵なお声をされています。

日頃から様々なことに気が付いてくださり、

食器を片付けたりお釜を洗うなど、率先してお手伝いしてくださいます。

100歳とは思えないほど大変お元気な方です

これからもどうぞお元気でいらしてくださいね😊

~本日のお品書き~

 ・手毬寿司

 ・天ぷらの盛り合わせ

 ・タコの酢の物

 ・煮しめ

 ・紅白しんじょの吸い物